永福町の⻭科・⻭医者【いずみ⻭科医院】

京王井の頭線 永福町駅 北⼝徒歩2分

Preventive dentistry 予防歯科

オンライン予約

むし歯や歯周病を予防しよう

むし歯や歯周病などの病気により歯を失った方はたくさんいます。
しかし、むし歯や歯周病はいずれも細菌による感染症で、きちんとケアをしていれば予防できる病気なのです。
いまは痛くないかもしれません。
ですが、痛みがないからと進行に気づかずにいると、後悔する結果をまねいてしまうおそれがあります。
きちんと食後にブラッシングをして、そして定期検診やクリーニングなどのプロケアを受け、歯の健康を守っていきましょう。

歯の健康を守る定期検診

歯の病気の予防を考えるうえでとても大切なのが、定期検診です。
これは定期的にご来院いただき、むし歯や歯周病のチェック、そしてクリーニングなどを行う予防歯科の中心となるもの。
定期的にクリーニングを受けることでむし歯や歯周病の原因を除去でき、定期的にチェックできるのでむし歯や歯周病があっても早期発見・早期治療が可能です。
定期検診を受けている人・受けない人で、将来の歯の残存数はまったく異なります。
すでにむし歯や歯周病がある人も、あきらめないでください。
いまある病気を治して、それから予防のサイクルにうつっていきましょう。

予防歯科の処置

当医院では予防歯科として以下のような処置を行っています。

ブラッシング指導

正しい歯ブラシの持ち方や選び方、動かし方、当てる角度、ブラッシングの時間、タイミングなどをお教えします。正しいブラッシング方法を身に付け、ホームケアの精度を高めていきましょう。

専用機材を使った歯のクリーニングです。
普段のブラッシングでは取り切れない歯石やプラークなどもしっかり除去します。
通常の歯石、着色の除去後、専用のブラシやチップとフッ素入りのペーストを用いて、奥歯の歯間や歯面ブラシの届きにくい部位を磨きます。
PMTC後には、歯の表面はつるつるになり、フッ素が浸透しやすくなるので歯質の強化も図れ歯周病やむし歯の予防にも効果的です。

歯質を強めるフッ素を塗布します。
ごく初期のむし歯であればフッ素塗布により治癒することもあります。
痛みのない処置なので、お子さんでも安心です。

主にお子さんに行う処置です。
奥歯の細く深い溝を歯科用プラスチックで埋めてしまうことでプラークが残るのをを防ぎ、むし歯を予防します。